So-net無料ブログ作成

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)  監修:梅永雄二 佐々木正美 [ASD関連図書]

51EGInrVPoL._SX439_BO1,204,203,200_.jpg



大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版) 単行本 – 2008/8/30
梅永 雄二 , 佐々木 正美

DSM-5が発表される前の本なので、アスペルガー症候群を題されているが、知的障害のない自閉症スペクトラムの方、診断はされていないけど生きにくいなあと思っている方など、仕事や日常生活で不都合を感じている人たちに読んでほしい本。

なぜうまく生きられないのか、人にあわせられない疎外感、仕事に定着できない無力感、誤解と非難がもたらす劣等感などについて、イラストや具体例をたくさん掲載して、自分自身の心のメカニズムを確認できるし、支援の受け方なども具体的に紹介している。

本人だけでなく、ASDらしい人が周囲にいる方、職場にいる方などに、理解いただくための参考書としても、非常に分かりやすい内容になっている。

巻末ごろの支援についての項目では、法律が変わっている部分もあるので、最新の情報については厚労省のHPなどで確認するか、新しく発行された類似の図書などで確認して、受けられる支援などの情報を調べることが必要と思われるが、できれば、この図書の法的部分だけ、最新のものに書き直して改訂版を発行いただければ、当事者にも支援者にもわかりやすいガイドブックになるのになあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。